手作業 ~雑巾作り~

2月の手作業は雑巾作りをしました。
予め設定した時間内に完成することを目標に、手縫いで作業をしていきます。

「小学生の時に手縫いで何か作った記憶がある・・・。」、「手縫いなんて久しぶり!」なんて声もあがる中、
まずは、「針に糸が通せない・・・。」、「玉結びでしたっけ?どうやってやるのか忘れちゃった・・・。」など、
縫う作業に入る前から少し苦戦されている様子でした。

縫い始めるとみなさんが集中して黙々と進めておられました。
縫い幅や縫い方はそれぞれ違い、オリジナル雑巾が出来上がりました。

最後に感想でそれぞれの作品をみなさんに見ていただき、工夫したところや大変だったことをお話しました。
「久しぶりに手縫いをしたので大変だった。」、「時間内に完成してよかった。」、「想像以上に時間がかかってしまった。」などの声が聞かれました。

P1030951 (300x225)

「上手くできたから掃除に使うのはちょっともったいないかも。」なんて声もありましたが、愛着のある手作り雑巾を使ったらいつもの掃除も新鮮な気持ちで取り組むことができ、同時に気分もスッキリするかもしれませんね!

とっとりサポステ
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の 支援をしています。 気軽にご相談ください。

とっとりサポステ

社会参加に向けてあなたの
“はじめの一歩”を応援します。
働くまでの“道のり”は
みんな違います。
とっとり若者サポートステーションは
一人ひとりの歩幅に合わせた
サポートをします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせページ訪問者数
リンク
検索フォーム
QRコード
QR