手作業~カレンダー作成~

グループワークで手作業~カレンダー作成~を行いました。
今回はカラーボード(ポリスチレン素材)を使用、曜日や月日の数字はポスカで色づけすることにしました。

カラーボードを切る作業からスタート。
黒色のボードをくり抜き、同じ大きさの白色のマスを作っていきます。
ボードは厚みがあり、真っ直ぐ切るのが難しいのですが割れたりしないよう慎重に切りました。

次に切った白色のマスにトレーシングペーパーを使って曜日と数字を写します。
色づけは皆で統一するか、それぞれにお任せで好きな色を使うかを相談しました。
数字の分担を決めて、色はそれぞれにお任せすることになり、丁寧に進めていきます。
曜日は漢字からイメージする色を使おうという話になりました。


DSCF2408 (300x225)

DSCF2410 (300x225)

完成したのがこちら!
参加されたみなさんからは、「カラフルに仕上がりましたね!」、「明るい感じがしていいですね!」、「皆で作るものが完成すると嬉しいですね!」との声が(*^-^*)
2017年の始まりにカレンダーを新調し、新たな気持ちでスタートを切ることができました。

のんびり女子会~初詣~

本日、鳥取市は大雪です。
一晩で40cm近く積もりました!
DSCF2406_convert_20170123112533.jpg

1月21日(土) グループワークのんびり女子会~初詣~の日ではなくて良かったと胸をなで下ろしています。
今年初の女子会なので、白兎神社へ初詣に行ってきました。
当日の天気は雪との予報でしたが、少しだけ霧雨が降っていた程度でした。
参道に向かう階段を上っていくと“大国主と八上姫の縁結びの神様 白うさぎ”が砂像、石像でお出迎えしてくれます。
DSCF2352_convert_20170123112459.jpg DSCF2355_convert_20170123112425.jpg

神話“因幡の白うさぎ”が、傷口を洗い、治療をしたと言われる『御身洗(みたらし)池』を眺めて進むと
DSCF2356_convert_20170123112308.jpg

白兎神社に到着です。DSCF2368_convert_20170123112225.jpg

順番にお参り。
それぞれ今年の抱負は『アルバイトをする!』『方向性を決めて、動く!』『新しいことを始める!』などなど・・・
抱負に関係することかしら???(^▽^)
参拝_convert_20170123112153 DSCF2364_convert_20170123112124.jpg

帰りの参道を降りていくと、目の前には日本海!
海に向かって それぞれが 何か心に誓っているように 見えるのは、私だけでしょうか(^-^*)?
海_convert_20170123131836

この1年が皆様にとって、幸多き年となりますように❤

地域若者サポートステーション新ポスター・パンフレット完成!



地域若者サポートステーションの新しいポスターとパンフレットが届きました。

今回は、前田敦子さんがイメージキャラクターです☆
とっとりサポステにポスターも掲示しています。
パンフレットの中身は特設サイトで確認できますのでぜひご覧ください!
サポステに関心を持たれた方、当所の説明を聞いてみたいと思われた方など、お気軽にご連絡いただければと思います(^O^)/

特設サイトはこちら
とっとりサポステ
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の 支援をしています。 気軽にご相談ください。

とっとりサポステ

社会参加に向けてあなたの
“はじめの一歩”を応援します。
働くまでの“道のり”は
みんな違います。
とっとり若者サポートステーションは
一人ひとりの歩幅に合わせた
サポートをします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせページ訪問者数
リンク
検索フォーム
QRコード
QR