【第2回】ホンキの就職を米子市で開催しました!

11月28日、30日、12月5日、8日でとっとり若者サポートステーションで2回目となる、『ホンキの就職』を開催しました!

6名の申込みがあり、全日共に欠席者無く実施となりました!(^^)!

このプログラムでは、仲間の力を借りながら、自信を持って就職できるようになることを目標に、4日間を通してP(計画)D(行動)S(課題発見)サイクルを意識した就職活動に取り組むことを確認します。
その他にも、自分の得意なことを発見したり、その得意なことを活かせる仕事と、就きやすい仕事・就きにくい仕事もあること、就きたい仕事がある方やそうでない方でも、短期視点・中長期視点という考え方でキャリアアップしていくことができるということも学びます。



 また、自己PRと志望動機の作り方など、面接で効果的に自分を伝えるコツを学び、面接練習も行いました。
DSCF2303.jpg


 初日は、皆さん緊張されている様子でしたが、日を重ねるごとに、お互いの就職活動に関する悩みなども話ができる関係になり、面接練習では、お互いにスキルを高め合うために、率直にアドバイスしあっておられました(^O^)/
 最後の感想では、「様々な発見があったプログラムだった」、「苦手なことに取り組んだ4日間だったが、皆に助けられてグループ活動も行うことができた」「今までは、何をしたらいいのか不明確だったが、参加したことで、行動することができるようになり、受けたい求人も決まった」などの発言があり、皆さんが、自身の課題発見や成長に繋がり、今後の就職活動の励みとなった様子でした!
 
 初回の8月開催へ参加された方は、すでに2名の方が就職を決められ、今回参加された方は、1名就職が決まっています。早く働きたいという思いがある方にとっては、就職活動のコツが掴める絶好のプログラムですので、ぜひ1月開催の『ホンキの就職』へご参加下さい!

とっとりサポステ第3回ホンキの就職開催日程はこちら!

ホンキの就職HP(株式会社リクルートホールディングス)はこちら!

年末年始休館のお知らせ

 平成28年12月29日(木)~平成29年1月3日(火)は、
年末年始のため休館いたします。
 ご了承くださいますようお願いいたします。

グループワーク ~手作業 組紐作り~

12月の手作業は11月に引き続き、組紐作りをしました。

初参加の方は8本の糸を使用する八つ組から、
先月から続けて参加された方は八つ瀬組にチャレンジしました!
初参加の方は組紐ディスクから作ります。
前回参加された方から作り方のコツを教わって無事完成。

編み始めると、順番や緩みなど、慣れるまでが少し大変で何度かやり直す場面があったりしましたが、
慣れてくるとみなさんがものすごく集中して取り組まれていました。

P1030909 (300x225)

糸の色や種類がそれぞれ違って、個性豊かな組紐が出来上がりました♪

グループワーク ~料理~

今月もグループワークで料理をしました。
メニューは肉じゃが、ネギ入り卵焼き、トムヤムクン、ごはんでした。
まずは肉じゃがから。

P1030885 (300x225)
野菜の大きさを相談したり、くし切りや乱切りなど、「どんな切り方だったっけ?」と分からないことは聞いたりしながら手分けして材料を切りました。

P1030889 (300x225)
煮込む前に全体を炒め合わせます。
フライパンからこぼれないよう慎重に(*^-^*)


肉じゃがを煮込んでいる間に、トムヤムクン作り!
現在、タイから研修に来られている方に教えていただきながら一緒に作りました♪
トムヤムクン初めて!という方もおられ、みなさん興味津々。
メイン具材はエビなのですが、殻をむいたり背わたを取るなど普段あまりすることのない作業にみなさんがとても集中されていました!

P1030897 (300x225)
材料はエビ、トマト、玉ねぎ、エリンギ、青ネギ、トムヤムクンの素。

P1030898 (300x225)
今回使用したトムヤムクンの素は本場タイで売っているものと同じだそうで、
裏面にはタイ語でレシピが載っています。

P1030901 (300x225)
スープが出来上がってくると、その香りに「なんだろう、紅茶っぽい?」「しょうがっぽいにおいもあるような・・・」「んん?なんかのスパイスかな?」とみなさんがいろんな想像をされていました。
味見の感想は「酸っぱい!あっ、辛い!!!後でくる辛さがすごい!!!」と初めての味に盛り上がっていました♪

P1030902 (300x225)
トムヤムクン作りで盛り上がった後に最後の一品、ネギ入り卵焼きを作ります。
火加減や巻く作業に苦戦しながら無事に完成。


P1030907 (300x225)
目標時間までに全ての料理が完成しました。
ランチタイムの話題はやはりトムヤムクンについて!
みなさんが「酸っぱくて後で辛さがくる!」と言われていましたが、本場タイはレモンや唐辛子をもっとたくさん入れるそう。
みなさんがビックリされていました(*^O^*)


食後もタイの食文化や気候などいろいろと質問したり、お話をお聞きすることができ、貴重な機会となりました。

~【第3回】就職応援プログラム『ホンキの就職』開催のご案内~

株式会社リクルートホールディングスよりプログラム提供を受けた『ホンキの就職』を開催します!

このプログラムは、グループ活動を通して応募活動が習慣化される仕組みや、「得意なこと」をベースに、幅広い職種選びができるコツ、面接で自信を持って話せるようになるメソッドが盛り込まれており、全国で通算2万人以上が参加、3ヶ月以内の内定率70%以上の実績があります!

とっとりサポステでの開催は今回が3回目となり、これまで計12名の方が参加されています。
参加された皆さんからは、、「協力して乗り越えることを学べ、一生の思い出になった」、「色んな人の考え方ややり方を学ぶことができた」、「みんなで面接練習したことを、本番の面接で発揮することができた」、「他者から見られている自分について知るきっかけになった」などの感想をいただき、今後の就職活動の自信や励みとなった様子でした★


あなたはひとりじゃない、仲間と一緒の就職活動をはじめてみませんか?

【対象】
15歳~39歳の ①就職活動を始めている方 ②4日間すべてに参加できる方 
③グループの中で自分の意見を発言し、周囲の話を聞くことができる方

【開催日時】
2017年1月12日(木) 9:45~15:30
    16日(月)・19日(木)・23日(月) 10:00~15:30

【開催場所】
障害者福祉センターさわやか会館(鳥取市富安2丁目96)

【申込方法・締切】
2017年1月7日(土)までに下記問い合わせ先へお申込み下さい。
※定員は10名までとなります。申込みが定員の半分に満たない場合は中止となります。

【問合せ先】
とっとり若者サポートステーション(鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階)
TEL・FAX:0857-21-4140
お問い合わせフォームはこちら!
とっとり若者サポートステーションホームページはこちら!

【第3回東部開催】ポスター
とっとりサポステ
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の 支援をしています。 気軽にご相談ください。

とっとりサポステ

社会参加に向けてあなたの
“はじめの一歩”を応援します。
働くまでの“道のり”は
みんな違います。
とっとり若者サポートステーションは
一人ひとりの歩幅に合わせた
サポートをします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせページ訪問者数
リンク
検索フォーム
QRコード
QR