のんびり女子会~オリジナル扇子を作りましょう♪~

8月27日(土) のんびり女子会~オリジナル扇子を作りましょう♪~

毎日暑い日が続くので、この夏を乗り切るアイテム『扇子』『うちわ』を、自分好みにアレンジしてみました。

作成時間を意識しながら、出来上がりをイメージして試行錯誤を繰り返しながら作っていきます。

はぎれやおりがみ、マスキングテープなどを使って、それぞれの世界に一つだけのオリジナル扇子orオリジナルうちわができあがりました♪

出来上がったらそれぞれが工夫したり大変だったポイントなどをお話し、「どんなデザインにしようか迷って作成時間が短くなってしまった。」、「扇子に折り紙を貼る方法をいろいろ試して一番良い方法を見つけることができた。」、「はぎれを扇子に合わせて切るのが難しかった。ほつれ防止のボンドをもっと濃いめにしたらよかった。」、「迷ったけど、涼しさを感じる生地にしてよかった。」と感想を言われていました。

ただ、当日は、前日よりマイナス5度という涼しい1日になりましたので、活躍するのは次の夏になるかも・・・♪
女子会(扇子)

『手作業~おしゃれクリップ作り~』 

ずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・
8月19日(金) グループワーク『手作業~おしゃれクリップ作り~』をしました!
目標は約3時間で100個!
7名で82個のクリップを作ることができました。
目標は達成できませんでしたが、みなさんがいろいろなアイデアを出して、個性豊かなクリップたちができあがりました♪

このクリップは、10月22日(土)13:30~15:30に行うとっとり・よなごサポステ主催講演会の資料に添付される予定です。
講演会にお越しくだされば、もれなくクリップがついてきますので、ぜひご来場ください!!
講演会の詳細は近日中にお知らせいたします。

見づらいのですが、画用紙の周りにおしゃれクリップがついてます。
クリップ全部

アップにすると、こんな感じです。
クリップアップ

今後の行事予定について

ホームページリニューアルに伴い、今後の行事予定については随時トップページのカレンダーに掲載します。
9月の閉館日・出張相談・グループワーク等の日程についても掲載しておりますのでご確認をよろしくお願いします!(^^)!

リクルートの就職応援プログラム『ホンキの就職』を開催しました!

8月1日、4日、8日、12日でとっとり若者サポートステーションで初めて、株式会社リクルートホールディングスよりプログラム提供を受けた『ホンキ就職』を開催しました!

6名の申込みがあり、各日10:00~15:30を4日間という日程でしたが、全日共に欠席者無く実施となりました!(^^)!

このプログラムでは、仲間の力を借りながら、自信を持って就職できるようになることを目標に、1、2日目では、自分の得意なことを発見したり、その得意なことを活かせる仕事と、就きやすい仕事・就きにくい仕事もあることなどを学びました。
ホンキ(ホワイトボード)

また、就きたい仕事が元々ある方やそうでない方でも、短期視点・中長期視点という考え方でキャリアアップしていくことができるということも学びました。

3,4日目には、自己PRと志望動機の作り方など、面接で効果的に自分を伝えるコツを学び、面接練習を行いました。

ホンキ(受講者)

皆さん、初対面でグループでの活動など緊張されている様子もありましたが、就職したいと“ホンキ”で集まっている者同士、お互いの頑張りに刺激を受けたり、プログラムの中で協力するうちに、徐々に打ち解けておられました(*^。^*)

最後の感想では、「協力して乗り越えることを学べ、一生の思い出になった」、「色んな人の考え方ややり方を学ぶことができた」、「みんなで面接練習したことを、本番の面接で発揮することができた」などの発言があり、皆さんが今後の就職活動の自信や励みとなった様子でした!

今年度は、あと2回実施する予定(11月と2月頃)にしております。
興味を持たれた方は、とっとり若者サポートステーション(0857-21-4140)までお問い合わせ下さい♪

ホームページをリニューアルしました!!

この度、とっとりサポステのホームページをリニューアルしました!
これまで以上にたくさんの方にとっとりサポステを知っていただけたらと思います。
スケジュールやブログなどの情報も随時更新していきますので、ご活用ください!
とっとりサポステ
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の 支援をしています。 気軽にご相談ください。

とっとりサポステ

社会参加に向けてあなたの
“はじめの一歩”を応援します。
働くまでの“道のり”は
みんな違います。
とっとり若者サポートステーションは
一人ひとりの歩幅に合わせた
サポートをします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせページ訪問者数
リンク
検索フォーム
QRコード
QR