<2月>グループワーク(女子会)『~♡チョコレートお菓子作り♡~』

2016年2月20日(土)
とっとり若者サポートステーションで実施した
グループワーク(女子会)のご紹介をさせて頂きたいと思います♪

今回は、「~♡チョコレートお菓子作り♡~」でした。
2月と言えば…バレンタイン??節分?恵方巻き?ということで、
少し遅れてのバレンタインではありますが、チョコレートを使ったお菓子を作りました。

さて、何を作ったかと言いますと『チョコカップケーキ』!!!

P1030628.jpg
2グループに3人ずつわかれてレシピを参考に、作業にとりかかりました。
作業にとりかかるまでに少し時間がかかってしまいましたが、とりかかり始めると、みんなさくさくと動かれて、わからない事があればグループ内で相談したり、他のグループの様子を見に行ったりと協力をしつつチョコカップケーキ完成☆

P1030631.jpg
出来上がってからは、自分たちで作ったチョコカップケーキを食べながらホッと一息です。
そして、デコレーションもしてみました。
それぞれの個性が光って素敵!!

P1030633.jpg
残ったものは、お土産として持って帰りましたよ。

予定していた時間よりも作業が長引いてしまいました。
時間を気にしながら作業を進めるのも大切なことを実感!!
それぞれが、気づいて声をかけ合えたらいいなぁと思いました。

今回、初めて参加された方がいらっしゃいましたが、「楽しかった」との感想をいただきました。
とっとり若者サポートステーションでは
初めての参加の方でも、参加しやすかったらいいなぁ~といろいろなグループワークを計画しています。

他のグループワークも、また、ご報告させていただきますね。
お楽しみに☆

3月の行事予定

とっとり若者サポートステーションの3月の行事予定です。

【相談会】
毎週火・金曜日(祝祭日除く)  10:00~17:00 中部出張相談
                (中部総合事務所 パスポートセンター 相談室1)
※3月4日(金)の中部出張相談はお休みさせていただきます。
※完全予約制ですので、とっとりサポステにご予約ください。

【ミニセミナー&個別相談会】
18日(金)  13:00~14:00 ミニセミナー『心理テストで自己理解!!』
         14:00~16:00 個別相談会  ( 智頭町総合センター) ※予約制

25日(金)  13:00~14:00 ミニセミナー『心理テストで自己理解!!』
         14:00~16:00 個別相談会   ( 岩美町中央公民館) ※予約制




【グループワーク】

★料理を作ろう (倉吉市)      4日(金)   9:30~15:00

★ウォーキングをしよう       7日(月)  13:00~15:30

★みんなで手作業          11日(金)   13:00~16:00

★料理を作ろう           16日(水)   13:00~17:00

★パソコン教室           17日(木)   10:00~12:00

★みんなでミュージック      18日(金)   10:00~12:00

★みんなでシンキング        24日(木)  10:00~12:00

★みんなでボランティア       28日(月)  10:00~12:00


【プレジョブ】
●しごと体験  1日・8日・15日・22日・29日
                  のいずれも火曜日 15:00~17:00



※詳しくはとっとり若者サポートステーションまでお問い合わせください。
  電話 0857-21-4140まで

グループワーク『みんなで手作業』!

 2月19日(金) 今月もグループワーク『みんなで手作業』を開催しました。

 1月から3回シリーズで取り組んでいる“毛糸ぞうり作り”
 前回は、地道に編みひもを編んでいく作業で終わってしまいましたが(大きなサイズでは片足分で7mにもなります!!)、

P1030623_convert_20160222101417.jpg


今回はぞうりに編み込んでいく作業に取りかかり、少しずつ毛糸ぞうりの完成図が見えてきた方もおられました。

 P1030622_convert_20160222101933.jpg

 
 完成が楽しみです♪
 3月だけの参加もOKですので、興味のある方はスタッフにお声がけくださいm(__)m

<お知らせ>ミニセミナー『心理テストで自己理解!!』開催(要予約)

こんにちは!

とっとり若者サポートステーションでは、働きたい気持ちはあるけど『なかなか一歩が踏み出せない』15歳から39歳の若者を対象に、就労と社会参加へ向けた支援を行っています。

この度、月に1回出張相談を行っている『智頭町』と『岩美町』にて求職活動中の方を対象に
ミニセミナー『心理テストで自己理解!!』を開催します。
あなたも自分の性格を知って、求職活動に活かしませんか?

ミニセミナー2


■開催場所
<智頭町>
■日時  平成28年3月18日(金) 13:00~14:00
■場所  智頭町総合センター 2F 技術研修室
   (智頭町大字智頭2076-2 TEL:0858-75-3114)
■内容  ミニセミナー 『心理テストで自己理解!!』
■定員  6名(予約制)
     ※参加無料
     ※ミニセミナー終了後、個別相談会も実施(予約優先)。
■対象  15歳~39歳の求職活動中の方

⇒智頭町のチラシデータはこちら



<岩美町>
■日時  平成28年3月25日(金)13:00~14:00
■場所  岩美町中央公民館
     (岩美町大字浦富1038-6 TEL: 0857-72-0510)
■内容  ミニセミナー 『心理テストで自己理解!!』
■定員  6名(予約制)
     ※参加無料
     ※ミニセミナー終了後、個別相談会も実施(予約優先)。
■対象  15歳~39歳の求職活動中の方

⇒岩美町のチラシデータはこちら

************************
■問い合わせ先
詳しくは、下記までお問い合わせください。
とっとり若者サポートステーション
電話:0857-21-4140

※開所時間:月曜日~土曜日 10時~18時(祝・祭日を除く)

【2月】 料理を作ろう!

料理を作ろう! 2月も実施しました!!
今回のメニューは
・巻き寿司(牛時雨煮&カニカマたまご)
・肉団子と春雨のスープ
・フルーツヨーグルト
です(*^O^*)

出来上がりをイメージして、作る順番を考えます。
考えた結果、フルーツヨーグルト→スープ→巻き寿司の順で作ることに☆

フルーツヨーグルトは作って冷蔵庫で冷やしておきます♡
スープは春雨を茹でて野菜を細切りにします。
肉団子と混ぜる野菜は細かく刻んで、粘りが出るまでよくこねます。
続いて巻き寿司!
中に巻く具材を準備していきます。
野菜を細く切って茹でたら、卵焼きと牛時雨煮を作ります☆
牛時雨煮は甘辛くとても美味しくできました!
そこで、牛飯(風)も作ることに。
甘辛いタレとご飯が合う!!
最後に具材を巻いていきます。
具材が出てしまわないように、軽くグッグッと押さえながら☆
この加減が結構難しいのですが、上手くできました!!

完成です(*^_^*)
DSCF19492.jpg
スープは肉団子がふわふわ♡

DSCF1950.jpg
巻き寿司はこんな感じ!
中の具材が絶妙な味付けでとっても美味しかったです!!

DSCF1951.jpg
食後は冷やしておいたフルーツヨーグルトとコーヒータイム(^_-)

ほっと一息ついたところで、最後に片付けです。
協力して15分程で終えることができました!
“味付けが少し濃すぎたかなと思ったけど、食べてみたらそうでもなくてよかった”などの感想がありました(*^O^*)
料理は自分で考えて迷ったりすることもありますが、参加されるみなさんで相談・協力することで
スムーズにできたり、みなさんで味わって達成感も感じることができます。
また 料理を作ろう! の報告させていただきますね(*^_^*)


【1月】 料理を作ろう!

とっとり若者サポートステーションでは、毎月1回グループワークで料理をしています(・∀・)

1月は野菜の肉巻き、大根とベーコンの煮物、卵焼き、お味噌汁を作りました☆
大根とベーコンの煮物から調理スタート!
じっくり煮込んでいきます。
煮込んでいる間に下準備で材料を切ります。
続いては、“食べる前に温めよう!”ということでお味噌汁を作ることに☆
豆腐たっぷりで美味しそう(*^-^*)
次は野菜の肉巻き☆
ネギ、人参、エリンギ、じゃがいも、さやいんげんを巻きます。
少し斜めに巻いていくのがポイント(^o^)
味付けはレシピを変えて、タレと塩こしょうの2種類にしました!
どちらもすごく美味しそう♡
最後に卵焼き☆
今回はベーコンとネギを細かく切って入れました!
いいにおい♡

完成しました!
今回も出来上がりをイメージして、調理の順番や行程を考えながら作ることができました(*^_^*)
完成予定時刻を少し過ぎてしまいましたが、分からないことを聞いて確認したり、相談をすることでもっとスムーズにできたかもという声もありました。
片付けは設定時間を意識してテキパキと、時間内に終わることができました!!


DSCF1938.jpg
今回もとても美味しくできました♡

とっとりサポステ
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の 支援をしています。 気軽にご相談ください。

とっとりサポステ

社会参加に向けてあなたの
“はじめの一歩”を応援します。
働くまでの“道のり”は
みんな違います。
とっとり若者サポートステーションは
一人ひとりの歩幅に合わせた
サポートをします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせページ訪問者数
リンク
検索フォーム
QRコード
QR