H27若者サポートステーション講演会を開催しました!!

11月28日(土) 倉吉体育文化会館にて、平成27年度若者サポートステーション講演会『自分だって働きたい!!って思ってるんですけど…』~いつからだってチャンス、チャレンジ、チェンジ!!~を開催しました。
当日は、最高気温11℃という寒さの中、総勢57名もの方々にご来場いただきました。

H27講演会


講師の岡本圭太氏からは、ご自身のひきこもり経験をもとに、当時のお気持ちや今思うことなどお話いただきました。
今の思いとして、当時は、人を避け続けていたが、最終的には人に助けられたこと、自立とはたくさんの依存先を持っていることというお話の中で、ご自身をラグビーボールに例え、人に横パスで繋いでもらいながら現在があることも話されました。

H27講演会(岡本氏)



講演会場では、岡本氏の著書の販売も行い、大変好評となりすぐに完売となりました。
講演の中で、ひきこもっていた当時の苦しい経験と、働き始めてから感じた“働いている方がずっと楽”という思いから、ご自身の著書の題名で『ひきこもり時給2000円』と表現されたというお話もありました。

DSCF1864.jpg


講演を聞いた一人として、岡本氏のお話の中にあったように、自分自身がラグビーボール、又はパスを繋ぐ側になりながら生きていけるような人でありたい、またそのような地域・社会を目指したいと感じるお話でした。

最後となりましたが、遠方からお越し下さり、大変貴重なお話をしていただいた岡本圭太氏と、お忙しい中ご来場いただいた皆様へ感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
この講演会が、サポートステーションの周知となり、ご来場の皆様のお役に立てることを願っております。

12月の行事予定

12月の相談会・グループワーク・プレジョブ(しごと体験)の予定です。

年末年始は12月29日~1月3日までお休みとさせていただきます。
(1月4日は閉館とさせていただきます)


【相談会】
毎週火・金曜日(祝祭日除く)  10:00~17:00 中部出張相談
                (中部総合事務所 パスポートセンター 相談室1)
※完全予約制ですので、とっとりサポステにご予約ください。

18日(金)  13:00~16:00  とっとりサポステ 岩美出張相談
                     (岩美町中央公民館)

25日(金)  就職支援ミニセミナー&就職相談会

        場所:智頭町総合センター(智頭町大字智頭2076-2)
        日程:13:00~13:50 就職支援ミニセミナー
           演題「仕事の選び方」
           講師 鳥取県ふるさとハローワーク八頭 就業支援員 安住博幸
           
           14:00~16:00 就職相談会

※とっとり若者仕事ぷらざ&とっとり若者サポートステ―ション&鳥取県ふるさとハローワーク八頭共催


【グループワーク】

★合同グループワーク(料理)      3日(木)    8:25~16:00

★ウォーキングをしよう         9日(水)  10:00~12:30

★パソコン教室             10日(木) 10:00~12:00

★みんなでミュージック        11日(金)   10:00~12:00

★ヨガを体験しよう           16日(水)   13:00~15:00

★みんなでシンキング         17日(木)   10:00~12:00

★みんなで手作業            18日(金) 13:00~16:00

★みんなでボランティア         21日(月)  10:00~12:00

★料理を作ろう(そば打ち体験)    25日(金)   9:00~14:00


【プレジョブ】
●しごと体験   1日・8日・15日・22日のいずれも火曜日 15:00~17:00


※詳しくはとっとり若者サポートステーションまでお問い合わせください。
  電話 0857-21-4140まで

<11月>グループワーク(女子会)『~湯村温泉 足湯へGO!~』

2015年11月21日(土)
とっとり若者サポートステーションで実施した
グループワーク(女子会)のご紹介をさせて頂きたいと思います♪

今回は、「~湯村温泉 足湯へGO!~」でした。
到着するまでの1時間ほどのドライブでは、自己紹介やお話をしたりそれぞれがリラックスをしながら過ごされていました。

P1030566.jpg
温泉街に到着すると、街を散策したり、足湯につかったりしました。
足湯につかっているときに他の方と交流もありましたよ。

P1030573.jpg
そして、温泉卵を作り(できあがりに期待していたイメージは人それぞれ違ったようです)
近くにある展望台に上がってお昼ご飯をとりました。

P1030576.jpg
展望台までの道のりは意外にも階段が多く、息が上がってしまう場面もありましたがなんとか登頂!

P1030578.jpg
温泉卵と一緒にお昼ご飯にしました。

P1030581.jpg
↑こちらが展望台からの風景です。

普段、女子会で遠方に行く機会がないので今回は、なかなか体験することがないグループワークを楽しまれた方もいたようでした。

とっとり若者サポートステーションではさまざまなグループワークを開催しております。
また、ご報告させていただきますね。

グループワーク 料理を作ろう! ~11月~

グループワーク 料理を作ろう!
11月も実施しました♪

メニューはチキンのトマト煮、ほうれん草の豆乳パイ、野菜コンソメスープ、フルーツヨーグルト、ごはんでしたヾ(o´∀`o)ノ
レシピはありますが、大きさや切り方、火加減など自分で判断するのに困ってしまう場面も。
また、作ったことがないメニューは “これで合ってるかな・・・?上手くできるだろうか・・・?” と不安になることもありますが、
そんな時は、参加された方同士やスタッフも一緒に確認をしながら作りました!

急遽、材料や作り方の変更もありましたが、みなさんがそれに合わせて調理を進めることができました☆




今回もとーっても美味しくいただきました(*^O^*)
「お店で食べてるみたいと思うほど美味しくできた!」 「味付けが上手くできてよかった」 との声が聞かれました♪

12月は “年末といえば年越しそば!!” ということでそば打ちを予定していますので、詳しくはとっとり若者サポートステーションスタッフまでお声かけください(・∀・)

〈11月〉ウォーキングをしよう!大山の紅葉を楽しもう♪

11月13日(金)に、大山へ行ってきました!
今回は4名の方が参加。
大山までは車で片道2時間の道のり。
車中では天気の話や、大山へ行かれた経験など話をしながら向かいました。
車で大山を登りながら、見晴らしの良い場所で車を止め、景色を楽しむこともできました。

DSCF1842 (1024x768) (255x191)


リフトに乗る計画をしていましたが、悪天候のため運行中止となっており、残念でしたが、気を取り直して皆で昼食を食べました。
昼食後は、大山にある大神山神社へ向けてウォーキング。

DSCF1850 (255x191)


往復40分程度の道のりでしたが、参道が石畳となっており思った以上に歩きにくく体力を使うものでした。
紅葉は終盤ではありましたが、参道や神社自体も風情があり、景色を楽しむことができました。

DSCF1853 (191x255)

DSCF1855 (255x191)


帰りは、行きの道とは別ルートを走り、絶景スポットで車を停めて景色を楽しみました。悪天候ではありましたが、晴れの日には見られない雲海を見ることができました♪
参加者の方から、“雨で残念だったが、また晴れた日に行きたい”という感想もいただき、また来年もぜひ企画をしたいと考えています(^o^)/

<11月>グループワーク(パソコン教室)を行いました!!

2015年11月12日(木)
とっとり若者サポートステーションで実施している
グループワーク(パソコン教室)のご紹介をさせて頂きたいと思います♪

GWPC.jpg
↑利用しているテキストの一例です!!

とっとり若者サポートステーションでは毎月1回パソコン教室を開催しています。

タイピングソフトを使ってのタイピング練習、文書作成、表や図を使った種類作成、エクセル操作などを行っています。
グループワークのチラシや、年賀状のデザインを作成してみたこともありますよ♪

「パソコンは難しそうでちょっと…」というパソコン経験がない方から、
「ある程度使えるけど、基礎からもう一度復習してみたいなぁ」という方もいらっしゃいます。
自習形式になりますので、ご自身のペースで参加できますよ。
(資格取得を目指した講座ではありませんのでご了承下さい)

12月も開催する予定です。
グループワークのスケジュールは決まり次第、日程をお知らせしておりますのでお楽しみに(^o^)ノ

とっとりサポステ
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の 支援をしています。 気軽にご相談ください。

とっとりサポステ

社会参加に向けてあなたの
“はじめの一歩”を応援します。
働くまでの“道のり”は
みんな違います。
とっとり若者サポートステーションは
一人ひとりの歩幅に合わせた
サポートをします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせページ訪問者数
リンク
検索フォーム
QRコード
QR