料理を作ろう!!

ブログアップが遅くなりましたが、10月28日にグループワークで料理をしました♪
今回のメニューは、サーモンのホイル焼き、信田袋煮、ブロッコリーマカロニサラダです(^o^)

メニューを見たみなさんから 「信田袋煮ってなに?」 との声。
一緒に参加したスタッフはどういう料理か知っていたので 「油揚げと卵と~」 と伝えるも、
みなさんがイメージできないまま 「時間も過ぎていくし、とりあえずレシピを見ながらやってみよう!」 と調理スタート。

しかし調理が進むにつれて、 「なんとなく分かってきた!」 「あ~、これが信田袋煮って言うんかぁ!」 とだんだんイメージができてきて、無事に本日のランチが出来上がりましたヾ(o´∀`o)ノ


DSCF1834.jpg

イメージできないメニューを想像しながら調理を勧めたり、分からないことがあったら声をかけて相談したりと、
今回もみなさんで協力して美味しいランチをいただくことができました♪





〈10月〉ウォーキングをしよう!~本陣山登山~

10月19日(月)に、本陣山を登ってきました。
頂上までは、3.7㎞の道のり。
道は舗装されており、最初はハイキング気分でお喋りもしながら歩きました。
しかし、3.7㎞という長距離と傾斜で徐々に疲労が溜まり、口数も心なしか減っていきます。
いくつか休憩所があり、そこで休憩。
P1030540.jpg

P1030546.jpg



「足が重くなってきました」「あと何㎞で頂上だ」などと声を掛け合う、見晴らしの良い場所で景色を楽しむなどしながら頂上へ。
P1030552.jpg


頂上へ着くと、地元の方がおられ、頂上にある史跡“太閤ヶ平”について詳しく教えて下さり案内をしていただきました。
太閤ヶ平とは、豊臣秀吉が鳥取城を攻める際に陣をはった場所で、土塁(敵の侵入を防ぐため築かれた土製の壁)や空堀(敵の侵入を防ぐため掘られた溝)が当時のまま残されています。
全国的にもかなり状態が良く貴重なものという事を知り、皆さん驚き感動しておられました。
P1030549.jpg

P1030557.jpg


下りは、登りの半分の時間で下ることができましたが、登り下り合わせ7.4㎞の道のり、皆さんが「予想していたよりも疲れた」と言われていましたが、史跡の話を聞けたことや、道中皆と話ができたことに良かったとも言われていました。

毎月実施しているウォーキング、次回の様子もアップしますのでお楽しみに♪

【お知らせ】若者サポートステーション講演会を開催します!

『自分だって働きたい!!って思ってるんですけど…』
~いつからだってチャンス、チャレンジ、チェンジ!!~



働きたい気持ちはあるけど、なかなか一歩が踏み出せない、働くことに壁を感じているなど、様々な困難を感じている若者を理解し、私たちには何ができるのかを一緒に考えてみませんか?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
開催日時  :平成27年 11月28日(土)
開催場所  :倉吉体育文化会館 中研修室
         (倉吉市山根529-2)
 ※駐車場に限りがありますので公共交通機関のご利用、乗り合わせでのご来場にご協力お願いします。

講   師   :NPO団体職員 岡本 圭太氏
1974年生まれ。神奈川県横浜市出身。ひきこもり経験者。
大学時代の就職活動失敗を契機に、25歳までの数年間、社会からひきこもった経験を持つ。
30歳で就職し、2006年から現在まで、若者向け就労支援施設で相談員を務めている。相談員のかたわら、講演や執筆の活動を行っている。
          
参 加 費   :無料
お申し込み   :事前申込不要

<お問い合わせ>
●とっとり若者サポートステーション
  電話:0857-21-4140
●よなご若者サポートステーション
  電話:0859-21-8766


主催     :社会福祉法人鳥取こども学園 とっとり若者サポートステーション 
                            よなご若者サポートステーション
後援    :鳥取労働局、鳥取県教育委員会、鳥取県
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サポステ講演会

□データはこちら ⇒ 平成27年度 若者サポートステーション講演会(データ)

11月の行事予定

11月の相談会・グループワーク・プレジョブの予定です。

【相談会】
毎週火・金曜日(祝祭日除く)  10:00~17:00 中部出張相談
                (中部総合事務所 パスポートセンター 相談室1)
※完全予約制ですので、とっとりサポステにご予約ください。

20日(金)  13:00~16:00  とっとりサポステ 智頭出張相談
                     (智頭町総合センター)

27日(金)  13:00~16:00  若者就職相談会(岩美町中央公民館)
※とっとり若者仕事ぷらざ&とっとりサポステの合同相談会です。


【グループワーク】

★みんなでミュージック            6日(金)   10:00~12:00

★パソコン教室              12日(木)  10:00~12:00

★ウォーキングをしよう (大山)    13日(金)   9:00~16:30

★ヨガを体験しよう            18日(水)   13:00~15:00

★みんなで手作業            20日(金)   13:00~16:00

★女子会                  21日(土)   10:00~12:00

★料理を作ろう              25日(水) 10:00~14:00

★みんなでシンキング         27日(金) 10:00~12:00

★みんなでボランティア         30日(月)  10:00~12:00


【プレジョブ】
●しごと体験   10日・17日・24日のいずれも火曜日 15:00~17:00

よなごサポステのみなさんと合同グループワーク 三徳山へ登ろう!!

今年も行ってきました、三徳山!
合同グループワークということで、よなごサポステのみなさんと♪
総勢11名での登山となりました。


三徳山⑩ 三徳山①

三徳山は修行の場所。
登山届をして服装や靴のチェックを受けます。
今年のわらじ組は3人!
普段履く機会はほとんどありません。
靴組のみなさんと 「昔はこれが普通だったんだよなぁ。」 と話をしてました(´∀`*)
貴重な経験ですね♪



さあ、登山スタート!
手つかずの自然を感じることができ、気持ちいいのですが・・・
時には木の根や岩をよじ登ったり鎖にしがみついたりと、険しい修行の道が続きます!
そんな中、すれ違う方々と挨拶をしたり、幅の狭い道を譲り合ったり。
下山される方から 「もう少しだよ!上からの景色は最高だったよ!」 と声をかけられた時は、
みなさんに笑顔が見られ 「もう少しか! よし、頑張ろう!」 と声をかけあって進みました(*^O^*)
これも三徳山登山ならではの光景かもしれません♪


三徳山②

三徳山④ 三徳山⑫


ペースは人それぞれですが、途中で休憩を挟んで調整しながら進みました。
文殊堂に辿り着くと、フェンスなど何もなく、想像以上の断崖絶壁に、
「これは怖い、無理かも・・・。」なんて声もありましたが、
せっかくここまで来たんだしと、みなさんがビクビク、ドキドキしながらお堂を一周しました!!
その後も「怖すぎる!」と盛り上がって(?)いました。
これもとっても貴重な経験♪



三徳山⑤ 三徳山⑥
文殊堂からの景色、最高です!! 天気がよく大山も見えました(*^-^*)


投入堂までの険しい道はまだ続きます。
鐘楼堂では一人ずつ鐘をつきました♪
つく時の力加減などでみなさんそれぞれの音があり、面白かったです(^∇^)


三徳山⑦

そしてついに!
ここを目指してみなさんで進んできました!
投入堂です!!!

三徳山⑪ 三徳山⑧

間近で見る投入堂は、迫力があり神秘的でした!
しばらくみなさんが投入堂に見入っておられました。
11名全員が投入堂まで登り、同じ景色を見ることができて本当によかったです!

と、感動に浸っていると・・・
「今から来た道を下るんかぁ・・・。」と。
「登りよりも危険なんじゃない ((´・ω・`;)) 」と。
そうなんです、下りは登りとは違う大変さや危険があるのです。


三徳山⑨

登りよりも慎重に、足下が見えない箇所では声をかけあって下りました。
「足をもう少し伸ばしたら、ひっかけるところがありますよ。」 「待ってるんで、ゆっくりでいいですよ!」 など、
声をかけてもらうと、落ち着いて下ることができました(*^_^*)

無事に登山を終えた後は、全員で昼食♪
お疲れの表情も見られましたが、「景色が綺麗だった!」 、「想像以上に大変だったけど、楽しめた♪」 など
感想も含めてお話をしました。

今回の合同グループワークも新たな出会いがあり、
登山をする中で自然と会話が生まれ、全員で達成感を味わうことができたように思いました♪

ウォーキングをしよう!~in 城原海岸~

2015年9月30日
城原海岸へウォーキングへ行ってきました!

shirawarakaigan1

空は曇りだったので海もどんよりとした色をしていましたが、
涼しくウォーキングしやすいお天気でした。

城原海岸をスタートし、みなさんで話し合いながら鴨ケ磯、ロシア軍将校遺体漂着記念碑、
水尻洞門、県道を歩いて戻るコースにしました。

アップダウンが激しい道のりで、
「けっこうしんどいですね。」 「明日筋肉痛かも・・・。」 「あとどれくらいだろう。」という声もありましたが、
なんとか前に進み、絶景ポイントでは休憩しながら山陰海岸ジオパークの景観を味わいました。

鴨ケ磯からのコースは誰も歩いたことがなく、標識を頼りに進んだのですが、
県道が見えた時には「道が見えた!! 」と安堵の声があがりました。
県道からスタート地点に戻るのも、これまた結構歩きましたが、とてもいい運動になりました。

shirawarakaigan2
鴨ケ磯♪

P1030422.jpg
洞門の中も歩きました♪

帰りはみなさんお疲れの表情で、「今日は結構歩きましたねぇ。」、「今日のコースは正解でしたね!」と、お話して解散しました。
10月もウォーキングを予定していますので、ご参加お待ちしています。
とっとりサポステ
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の 支援をしています。 気軽にご相談ください。

とっとりサポステ

社会参加に向けてあなたの
“はじめの一歩”を応援します。
働くまでの“道のり”は
みんな違います。
とっとり若者サポートステーションは
一人ひとりの歩幅に合わせた
サポートをします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせページ訪問者数
リンク
検索フォーム
QRコード
QR