<9月>グループワーク(女子会)『~秋の味覚でお菓子作り~』を行いました!!

2015年9月26日(土)
とっとり若者サポートステーションで実施した
グループワーク(女子会)のご紹介をさせて頂きたいと思います♪

今回は、「秋の味覚でお菓子作り」でした。
秋の味覚と言えば…「りんご」と「さつまいも」!!?
そうです。りんごのパイとさつまいものパイを作りました。

まずは、りんごとさつまいもを細かく切る作業を行い、パイのなかに入れるフィリングを作りました。
皆さん真剣に作業をされていました。
今回はお手軽にパイシートを使い、それぞれがフィリングを包んだり乗せたりしてオーブンで焼きました。

jyosipai.jpg
完成です♪
いろいろな形があって面白いですね。
それぞれがお皿に盛りつけていただきました(*^O^*)ノ
最後の方は、少し急ぎ足になってしまい、最初の時点で作る時間と作業工程を確認して作業を進めていくことの大切さを感じました。

10月の行事予定

10月の相談会・グループワークのお知らせです。

【相談会】
毎週火・金曜日(祝祭日除く)  10:00~17:00 中部出張相談
                    (中部総合事務所 パスポートセンター 相談室1)
          ※完全予約制ですので、とっとりサポステにご予約ください。

23日(金)  13:00~16:00  とっとりサポステ 岩美出張相談
                             (岩美町中央公民館)

30日(金)  13:00~16:00  合同就職相談会(智頭町総合センター)
 (とっとり若者仕事ぷらざ&とっとりサポステ&鳥取県ふるさとハローワーク八頭)

【グループワーク】 
 7日(水)   8:55~15:00  合同グループワーク(三徳山に登ろう!)

 8日(木) 10:00~12:00  パソコン教室

 9日(金) 10:00~12:00  みんなでミュージック

16日(金) 13:00~16:00  みんなで手作業

19日(月) 10:00~12:30  ウォーキングをしよう

21日(水) 13:00~15:00  ヨガを体験しよう

23日(金) 10:00~12:00  みんなでシンキング

26日(月) 10:00~12:00  みんなでボランティア

28日(水) 10:00~14:00  料理を作ろう

自然を満喫しよう♪~Let's Go to 大山青年の家~

 9月9日(水) よなごサポステとの合同グループワーク『自然を満喫しよう♪~Let's Go to 大山青年の家~』に行ってきました!

今回のプランは、大山青年の家 職員の方の職業講話と、野外炊事(カレーライス作り)。

 入所式を終えたあとは、“しのちゃん”こと篠田詩子指導員より『私にとっての仕事とは・・・』というテーマで、「仕事にとって大切なことは、準備すること、臨機応変さ、コミュニケーション、一息つくこと」「一期一会、たくさんの人に出会えるのがとてもうれしい」などなど、ざっくばらんに語っていただき、みなさん、真剣に(やや緊張気味だったかも?)耳を傾けておられました。
Pshinochansensei.jpg

いよいよ野外炊事! “しのちゃん”指導員から説明を受け、カレーライス作り。
野菜を切ったり・・・
           Pyasai.jpg
お米を研いだり・・・水加減がポイント!
 Pmizukagen.jpg
薪割りをして、かまどの準備。Pmakiwari.jpg
大雨警報発令中の湿度の高いなかで、火がつくのか???と心配もありましたが・・・うちわで扇いだり、薪を組み直したりPhiokosi.jpg 
みなさんが協力して、アッという間に勢いよく燃え上がりました!Pkare.jpg
かまど担当の方の火加減が絶妙でPkamadoban2.jpg
おいしそうなご飯が炊けました。Pkome.jpg

みなさん、それぞれの得意分野で役割分担をして、すばらしいチームワークで、
カレーライス(コロッケつき)の完成!! 
おいしくいただきました(^o^)♪
Pkansei.jpg

もちろん、片づけも全員でしました。Pkataduke.jpg

あいにくのお天気でしたが、貴重な体験をしたみなさんの表情は晴れ晴れしていたように感じました。

最後に、笑顔のステキな“しのちゃん”指導員をはじめ大山青年の家のみなさま、本当にありがとうございました。

 

とっとりサポステ
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の 支援をしています。 気軽にご相談ください。

とっとりサポステ

社会参加に向けてあなたの
“はじめの一歩”を応援します。
働くまでの“道のり”は
みんな違います。
とっとり若者サポートステーションは
一人ひとりの歩幅に合わせた
サポートをします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせページ訪問者数
リンク
検索フォーム
QRコード
QR