<7月>グループワーク(女子会)を行いました!!

2015年7月18日(土)
とっとり若者サポートステーションで実施した
グループワーク(女子会)のご紹介をさせて頂きたいと思います♪

今回は、「オリジナルコースターを作ろう!」でした。
時間内に1つは完成させることを目標にとりくみましたよ。

P1030327.jpg
布以外にもフェルト、装飾用のボタンなどがありました。

皆さん、完成を目標に黙々と作業されていました。
そんな中、真剣に作業をする中で、少し遠くにある道具をとって欲しくて声をかけると、
作業をとめてとってくださるシーンがありました。
あれっ?結構このシーンってお仕事をしているときにも見かけるような…
真剣に作業をしている中で声をかける場合、声をかけられた場合どちらの状況になることもありそうです。

さて、目標の時間が来て、自分たちが作ったコースターを紹介しながらのティータイムをしました♪

P1030325.jpg

同じ形でも、柄、それぞれ縫い方、布の使い方が違ったり
同じ柄でも、形が違うものがありました。

時間内に1つは完成することを目標に、
一生懸命取り組まれたり、途中、柔軟に予定を変更し工夫した方もいたようです。

今後も、グループワークの紹介をさせていただきますのでお楽しみに~!!

就職相談会 始めました!!

とっとり若者仕事ぷらざ&鳥取県ふるさとハローワーク八頭&とっとり若者サポートステーションが、合同で智頭町・岩美町にて就職相談会を始めました!!
合同での開催のため、ご希望に応じて職業相談やリアルタイムな求人情報を検索していただけます。
お気軽にお越しください。

<智頭町>
相談機関 : とっとり若者仕事ぷらざ・鳥取県ふるさとハローワーク八頭・サポステ
実 施 日 : 平成27年6月26日、8月28日、10月30日、12月25日
         (いずれも金曜日です) 
時   間 : 13:00~16:00 
場   所 : 智頭町総合センター(智頭町大字智頭2076-2)
八頭就職相談会(表)
八頭就職相談会(裏)
智頭町就職相談会のチラシはこちら


<岩美町>
相談機関 : とっとり若者仕事ぷらざ・サポステ
実 施 日 : 平成27年7月24日、9月25日、11月27日、平成28年1月22日
         (いずれも金曜日です) 
時   間 : 13:00~16:00 
場   所 : 岩美町中央公民館(岩美町大字浦富1038)
岩美町就職相談会(表)
岩美町就職相談会(裏)
岩美町若者就職相談会のチラシはこちら

※相談は無料です。
※相談受付は15:30までです。
お問い合わせはとっとり若者サポートステーションにお願いいたします。

智頭町・岩美町出張相談 始めます!!

7月より、智頭町・岩美町にて出張相談を開催します。
「サポステってどんなことをしてるの?」とご存じなかった方も、「知ってはいたけど、行く勇気がないな」と躊躇していた方も、お気軽にお越しください。

<智頭町>
開 催 日 : 平成27年7月17日、9月18日、11月20日、
        平成28年1月15日、2月19日、3月18日(※いずれも第3金曜日です)
時  間 : 13:00~16:00
場  所 : 智頭町総合センター(智頭町大字智頭2076-2)

智頭町出張相談
智頭町出張相談のチラシはこちら

<岩美町>
開 催 日 : 平成27年8月21日、10月23日、12月18日、
        平成28年2月26日、3月25日(※いずれも金曜日です)
時  間 : 13:00~16:00
場  所 : 岩美町中央公民館(岩美町大字浦富1038)

岩美町出張相談
岩美町出張相談のチラシはこちら


※ ご相談は無料です。 相談時間は50分程度です。
※ ご予約は必要ありませんが、利用状況によってはお待ちいただく場合があります。
お問い合わせは、とっとり若者サポートステーションにお願いいたします。



<7月>とっとり・よなご合同グループワーク(料理を作ろう!)を行いました!!

2015年7月2日(木)に実施した
とっとり・よなご合同グループワーク(料理をつくろう!)
のご紹介をさせていただきます♪
今回は、とっとり・よなごサポステから7名が参加しました。
倉吉に集合し自己紹介、料理に使う材料を購入するところから始めました。

参加者の方とスタッフで2グループに分かれて材料を探しましたよ。
まだ、この時点で何を作るのか発表していなかったため
参加者の方から「この食材はどんな料理に使うのだろう?」という質問が出てくることもありました。
料理のヒントをだしながら、できあがりを想像し、何種類かある同じ食材(じゃがいもやねぎ)の中でも、
よりこれがいいのではないかと話し合いながら選びました。

購入した後は、施設に移動しいよいよ料理を開始しました。

今回は、生のいわし、えび、じゃがいも、わかめ、ねぎ、なすを使いました。
いわしをさばく行程、えびの皮をむく行程、なすを真っ黒になるまで焼く行程など
普段慣れない作業に少し悪戦苦闘しながら、完成しました。

GW ryouri
・いわしの蒲焼き
・なすのおかかしょうゆ和え
・えび入りポテトサラダ
・玉ねぎのみそ汁

みんなでお昼ご飯を食べた後は、
お茶をしながらお話しタイムをしましたよ。

参加者の方が自分の気になっていること・興味・趣味などを他の方に聞いてみて
お互いの意見を話す事でいろいろな考えを共有することが出来たような気がしました。

普段なかなか集まることのない、とっとり・よなごサポステの合同グループワークで始めは少し緊張した様子も見られましたが
徐々に楽しい時間を過ごすことが出来たように感じました。

8月もいろいろなグループワークを開催する予定です。
今後もグループワークの様子をお伝えさせていただきます。
お楽しみに☆
とっとりサポステ
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の 支援をしています。 気軽にご相談ください。

とっとりサポステ

社会参加に向けてあなたの
“はじめの一歩”を応援します。
働くまでの“道のり”は
みんな違います。
とっとり若者サポートステーションは
一人ひとりの歩幅に合わせた
サポートをします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせページ訪問者数
リンク
検索フォーム
QRコード
QR