<2月>グループワーク(手作業)をしました!

2015年2月23日(月)
とっとり若者サポートステーションでおこなった
グループワーク(手作業)のご紹介します!


この日集まったのは、スタッフを合わせて6名。
参加してくださるみなさんには、開始まで
今日何をするか内緒にしています。

当日準備されている紙とペンをみて、
何をするか想像して頂くと…

みなさんから「絵を描くんですか?」
とすぐに正解が出ました。

しかし今回は普通に絵を描くのではなく

原案の絵を六分割して、
くじ引きで描く場所を決め、
拡大して画用紙に描く!

といった少し変わった方法に
挑戦していただきました。


いざ描き進めて行くと、
自分の部分だけを描くのではなく
線が交わっている部分では
お隣の方と話し合い、調整するなどの
コミュニケーションが大切な作業になりました。


みなさんが自由に色をつけたものをつなぎ合わせた絵がこちら!

手作業


全員で完成した絵を鑑賞すると、
一人で描いていた時とは違ったように
見えてくるので不思議でした。

みなさんが力を合わせることにより、
春の訪れが待ち遠しい
ウグイスと梅の絵が完成しました。

<2月>グループワーク(女子会)をしました☆

2015年2月21日(土)
とっとり若者サポートステーションで実施した
グループワーク(女子会)のご紹介をさせて頂きたいと思います♪

今回は、『オリジナルアクセサリーを作ろう』!ということで、
自分だけのオリジナルアクセサリーを作る過程で、自分の興味・得手不得手
他の人が作るものとの好みの違いなどわかりましたよ。
また、それぞれの作り方を教え合ったり、相談したり、手伝ったりと
協力する場面もありました(^_^)

完成した作品のご紹介をさせていただきますね♪
DSCF1732.jpg

どれも素敵で可愛いものができました。
また、グループワークのご紹介をさせていただきます☆
お楽しみに(^^)

<2月>グループワーク(料理)をしました♪

2015年2月13日(金)
とっとり若者サポートステーションで実施した
グループワーク(料理)のご紹介をさせて頂きたいと思います♪

DSCF1727.jpg

今回は、
・白身魚のムニエル、タルタルソース
・ほうれん草としめじとトマトのソテー
・ゆかりのパスタサラダ
・豆腐とわかめのスープ
・チョコプリン

を2グループに分かれて作りました。

DSCF1729.jpg
始めから、タルタルソースをかけてテーブルにだすグループもいれば、
食べる直前にタルタルソースをかけるグループもいました。

DSCF1731.jpg
デザートのチョコプリン

みんなで協力して時間内に料理を作るとなると
役割分担をして作業をすることが多くなります。

相談をして分担することもあれば、必要だと思われる事を自ら気づいて動いたり
みなさんが一生懸命、料理に取り組んでいました。

グループ毎に作る順番も違ったのに大体同じタイミングで完成し
みんなで一緒においしくご飯を食べることができました。

今後も、グループワーク(料理)を開催する予定です☆
また、ご報告させて頂きますね(^o^)ノ

<1月>グループワーク(料理)をしました♪

2015年1月28日(金)
とっとり若者サポートステーションで実施した
グループワーク(料理)のご紹介をさせていただきたいと思います♪

P1030237.jpg
今回は
・ちくわの磯辺揚げ
・れんこんピリ辛炒め
・おくらの豚肉巻き
・じゃがいものお味噌汁

を作りました。

油で揚げる作業や
おくらを豚肉で巻く作業など、皆さん苦戦されるところや難しいと感じる所があったようです。
しかし、いつもながら時間内に作れてしまうのは皆さんが協力をして取り組んだからでしょう!
みんなでおいしくいただきました。

いつもレシピを準備しているのですが、
料理にはアレンジなどが必要な場合があります。
例えば、今回は、おくらが少し余った際に、天ぷらにするグループ、刻んでお味噌汁に入れるグループと
それぞれのグループが話し合って工夫を凝らしていました。
アレンジを加えることで新しい発見がありますね。

また、グループワークのご紹介をさせていただきます。

<12月>グループワーク(そば打ち体験をしよう♪)をしました☆

2014年12月25日(木)
とっとり若者サポートステーションで開催した
グループワーク(そば打ち体験をしよう♪)のご紹介をさせて頂きたいと思います☆

P1030236.jpg
今回は、鹿野にある「鹿野そば道場」でそば打ち体験をしました。

P1030235.jpg
一人ずつそばを打ち、道場の方に教えていただきながら、それぞれのペースで作業をしました。
道場の方は、やはり経験を積まれているご様子で手際がよかったです。

作業を通して、自分なりの試行錯誤や他の人の動作のまねをしてみたりするなど
教えてもらう以外で勉強する所もあったように感じましたよ☆

出来上がった際も、麺の太さが均一だったり、まばらだったり、それぞれの個性も光っていました☆
みなさんおいしくいただきましたよ!

今後も、いろいろなことに取り組んでいきたいと思っています。
とっとりサポステ
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の 支援をしています。 気軽にご相談ください。

とっとりサポステ

社会参加に向けてあなたの
“はじめの一歩”を応援します。
働くまでの“道のり”は
みんな違います。
とっとり若者サポートステーションは
一人ひとりの歩幅に合わせた
サポートをします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせページ訪問者数
リンク
検索フォーム
QRコード
QR