年末年始のお知らせ

年末年始 12月29日~1月3日まで休館となります。
ご了承ください。

平成25年度 若者サポートステーションシンポジウムを開催しました!

 平成25年12月8日(日) よなごサポステと共催で「つながること、広がること、育つこと ~若者が活きやすい地域づくりをめざして~」をテーマにシンポジウムを行いました。
 シンポジストに、冨田寛氏(株式DARAZコミュニティ放送 代表取締役)、菊池義人氏(鳥取大学臨床心理相談センター センター長)、福島史子氏(鳥取県立米子白鳳高等学校 スクールソーシャルワーカー)をお招きし、それぞれの立場からの若者について語っていただきました。
 冨田氏からは「夢中になれることを見つけ、踏み出してみること」を若者へのメッセージとして、菊池氏からは若者が踏み出そうとしても踏み出せない様々な要因について、福島氏からは連続性のあるサポート体制の必要性を、みなさんそれぞれ歩んで来られた人生のエピソードをおりまぜて、大変興味深いお話をしてくださいました。
 ありがたいことに会場の方からサポステとのつながりをお申し出くださる方もおられ、今回のシンポジウムが、若者と地域がともに“活き活き”と育っていく一歩になったのではと感じております。
 最後に、会場にお越しいただいたみなさま、そして、講師を快くお引き受けいただいた冨田氏、菊池氏、福島氏に厚く感謝申し上げます。


H25sinnpojiumu

就職活動に向けた好印象メークアップ講座♫♫

平成25年11月8日(金)に『就職活動に向けた好印象メークアップ講座』をPOLA THE BEAUTY 鳥取叶店から3名の方を講師にお迎えし、実施しました。
 講師の方のアドバイスのもと、自分にあった就活メークを実践していく中で、参加されたみなさんが、自分の変身ぶりに目を輝かせておられたのが印象的でした。実際に、「初めてメークしたけど楽しかった」「目元のメークの仕方が難しかったけどやり方を学べて良かった」という声もきかれました。
 また、職業人の1人として“仕事に対しての考え方”や美容部員の仕事内容、喜びや大変さなど日々感じておられることもご講演いただきました。
メーク方法だけではなく、参加された方それぞれが今後の生き方について考えるヒントも一緒に持ち帰られたのではないかと思います。
 最後に、ご協力いただきたましたPOLA THE BEAUTY 鳥取叶店様に感謝申し上げます。


20131205164846.jpg

残り1週間を切りました。

12月8日のシンポジウムに向けて、
スタッフ一同、準備を進めております。

どなたでも参加OKですので、
興味ある方はぜひご参加ください!


『つながること、広がること、育つこと』
~若者が活きやすい地域づくりをめざして~

“地域で若者が育っていくために何が必要か?”
各界でご活躍の方々をお呼びして、
みんなで考えていくことができればと思います。
若い方はもちろん、若者にエールを贈りたいという
熱い思いをお持ちの方など
幅広くみなさんのご参加をお待ちしています。

【日 時】
平成25年12月8日(日)
受 付:12:30~13:00
開 演:13:00~16:00

【場 所】
米子市福祉保健総合センター ふれあいの里 中会議室1・2
※駐車場に限りがありますので、
 公共交通機関のご利用、乗り合わせでのご来場にご協力をお願いします。

【シンポジスト】
~地域から~
富田 寛 氏
特定非営利活動法人喜八プロジェクト
株式会社DARAZコミュニティ放送 代表取締役

~医療の現場から~
菊池 義人 氏
鳥取大学大学院医学系研究科教授
同臨床心理相談センター長

~家庭・教育の現場から~
福島 史子 氏
鳥取県立米子白鳳高等学校 スクールソーシャルワーカー

~就労支援の現場から~
山田 香子
よなご若者サポートステーション 総括コーディネーター

(コーディネーター)
内藤 直人
よなご・とっとり若者サポートステーション 所長

【問い合わせ】
よなご若者サポートステーション
電話:0859-21-8766
とっとり若者サポートステーション
電話:0857-21-4140

【主催】
社会福祉法人鳥取こども学園 よなご・とっとり若者サポートステーション

【後援】
鳥取県、米子市、
DARAZ FM(http://www.darazfm.com/)
とっとりサポステ
「働きたい!」「社会参加したい!」という若者の 支援をしています。 気軽にご相談ください。

とっとりサポステ

社会参加に向けてあなたの
“はじめの一歩”を応援します。
働くまでの“道のり”は
みんな違います。
とっとり若者サポートステーションは
一人ひとりの歩幅に合わせた
サポートをします!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせページ訪問者数
リンク
検索フォーム
QRコード
QR